今学期の目標でもっと漢字の読みを勉強すると書きましたので、さっそくクリスマスに買ってもらった iPhone で勉強しました。ダウンロードしたのは 「50音で読む蔵」 というアプリケーションで漢字の読みの練習が簡単にできます。開始文字を選択すると、その文字から始まる漢字が10問クイズに出てきます。今日は 「あ」 をやりました。点数は40点。。。読めなかった漢字を紹介します。
欠伸=あくび to yawn
生憎=あいにく unfortunately
隘路=あいろ bottleneck
恰も=あたかも as if
誂える=あつらえる to place an order
鳳喋=あげはちょう Swallowtail butterfly
Sunday, January 24, 2010
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
げっ、来島さん、これはものすごく難しいですよ。私も読めません。「あいにく」と「あくび」は分かるけど...いい勉強になりそうですね。
ReplyDelete